ボウリング 楽しく投げても いいじゃない! にっしー、心からの川柳

レーンとピンの位置って関係あるの?

皆さんこんにちは!

ハッピーボウリングの伝導師、

にっしーです!

 

 

前回、Google検索のことで盛り上がって、

知識を知りたい方には、なんだよー的な

内容となった訳で、何かすいません(笑)

今回は前々回の続きです!

 

そう、レーンとピンの関係

についてです。

 

 

ピンの並び方、

あれも決まっているのです!

ただし、ピンを並べる機械に

不調があれば、

その限りではないみたい(笑)

 

 

ボウリングのピンは、

10本並んでいますが、

真正面から見えるピンは、7本です。

見えてるピンの裏側に、

3本隠れています。

真上から見ると、

正三角形のように並んでいます。 

 

 

そして、ピンの置かれた位置で、

ピンに番号がつきます。

 

 

まず真ん中、一番前にあるのは1番ピン。

1番ピンの左隣にあるのは2番ピン。

1番ピンの右隣にあるのは3番ピン。

2番ピンの左隣から右に数えて、

4、5、6番ピン。

4番ピンの左隣から右に数えて、

7、8、9、10番ピンです。

ここで、5、8、9番ピンは、

正面から見ると、

他のピンに隠れるようになっています。

こんな感じで。

 f:id:happybowler_nissie:20180420095820p:plain

この図では正三角形に並んでないですが、

実際のものは、正三角形の形状に

並んでいます。

図を作る便宜上、縦横比を若干…

どころでなくいじっています(笑)

 

さらに、この絵は上から見た絵ですので、

普段見る方向とは違います。

脳トレ気分で、

見てみてはいかがでしょうか(爆)

 

 

 

さて、肝心な話はここから。

ピンの配置の話です。

 

 

なお、

今までブログに書いてきた話は、

もうわかっているものとして、

これからの話を進めます。

 

「あれ?何だっけ?」と思った方は、

今でも後でもいいので、

過去のブログを読み返してください!

 

 

その話とは、

ピンの中心の位置が、

レーンのどの辺りにあるか、

横方向の単位、「○枚目」で

表してみようってことです!

 

 

ここで1つ注意!

この世の中、

右利きの方は全人口の89%、

左利きの方は11%という

データがあります(諸説あり)。

 

てことは、

右利き基準で○枚目を表した方が、

この世の中的に優しくなる…!

 

ああ!左利きの方の、

「何でやねん!」念波が痛い!

 

気持ちはよくわかります。

だってワタクシも左利きですもん(笑)

 

 

さて…1番ピンは真ん中なので、

20枚目です。

そして次からが大事!テストに出る!

かもしれない(笑)

 

ピンの並びを正面から見たときに、

隣り合ったピンの間隔は、

 

「板目5枚半!」

 

という法則…

いや、決まりがあるのです!

 

 

てことは、

1番ピンから左側の

2、8番ピンは25枚目半。

4番ピンは31枚目。

7番ピンは36枚目半です!

 

そして1番ピンから右側の

3、9番ピンは14枚目半。

6番ピンは9枚目。

10番ピンは3枚目半です!

 こんな感じで。

f:id:happybowler_nissie:20180420100153p:plain

 

 

えーと💦

ここ数回にわたって、

マニアックなことを書いてきましたが、

いよいよ次回!

 

ストライクとスペアを

どのように狙えばいいか!

 

を書いて行きます!

 

 

てか次回の話、

ここ数回のブログの知識が少ないと、

読んでいてわからなくなってしまうのです!

 

もしよろしければ、

次回のアップまでに、

ハッピーボウリングの過去のブログを

もう一度読み返してみては

いかがでしょうか!