ボウリング 楽しく投げても いいじゃない! にっしー、心からの川柳

ストライクとハッピーボウリング!

皆さん、おはこんばんちは!

ハッピーボウリングの伝導師、

にっしーです!

 

 

さてさて、

いよいよこれまでの知識が、

爆発的に活躍する回が

やって参りました!

 

 

ストライクの狙い方の

回です!

 

 

ここで1つだけ注意を述べます。

 

 

それは何かと言いますと、

ここで紹介するやり方は、

実は目安なのです。

 

 

プロボウラー

トップアマチュアがしている

調整方法とは、

 

 

厳密には違います!

というか、

別物と言ってもいいくらいです!

 

 

ウソつき~!

 

ペテン師~!

 

詐欺師~!

 

金返せ~!

 

って言葉が聞こえて来そうです(笑)

そもそも課金してないですけど~(笑)

 

 

理由を明確に言います。

実はボウリングって、

だいたい2つの箇所で、

パラダイム転換が起こるのです!

 

 

1つはマイボール、マイシューズを

持ったとき、

 

もう1つは、

アベレージ170点辺りを

超える時です!

 

 

その時に、

大きなパラダイム転換が起こるのです!

ストライクやスペアの調整方法や、

ボウリングに対する考え方が、

全く違って来るのです!

 

 

プロボウラー

トップアマチュアのレベルは、

当然マイポールマイシューズを

持ってますし、

アベレージは当然、

170点を超えているので、

このブログで紹介する方法と、

プロボウラーやトップアマチュアの方法は、

違って当然なのです!

 

 

…しまった。

これ、ハイエンド向けの

講座の内容だった💦

 

 

気を取り直して(笑)

 

 

とはいえ、全然使えないかというと、

そんなことはありません!

パラダイム転換で何が起こるかというと、

基本に応用を加えていくようなものです。

 

ですので、

パラダイム転換が起こる前の方に、

応用の知識や技術を加えると・・・、

 

大混乱を招くだけ

なのです(笑)

 

 

ということで、基本編。

まず、

どこにどう当てたら、

ストライクになりやすいか。

これは明確になっています。

 

 

ボウリングにおいて、

「パーフェクトストライク

 理論」という、

何とも美味しそうな理論があるのですが、

それは、

 

5番ピンに食い込むように、

3~6度の角度で当てる、

となっております。

 

ここからは、この角度の事を、

「入射角」と呼びます。

 

 

横の位置で言うと、

1番ピンと3番ピンの間に、

食い込むように角度をつけて当てる、

ことです。

 

 

ここで読者諸賢におかれましては、

気づいてしまうかも知れません。

 

 

ストレートボールでは、

ガターを飛び越して投げないと、

入射角3度が達成出来ないことに!

 

 

何ということだ~!!

 

 

と、残念に思うのは少し早いです(笑)

 

 

角度が3度に満たなくても、

1番ピンと3番ピンの間で、

十分にストライクが取れるのです!

 

 

専門書では「ポケット」と呼ばれており、

横方向の単位「枚目」を使うと、

17枚半に当たります。

 f:id:happybowler_nissie:20180420095820p:plain

 

 

さて、真っ直ぐ投げるとしたら、

どういう球筋で、

17枚半に当てましょうか。

 

 

入射角はなるべくほしい。

狙いから外れても、

なるべくピンを倒したい。

狙う時の計算は簡単な方がいい。

 

 

そこでプロボウラーまたは

インストラクターが勧めるのは、

「狙いは2番スパット、

つまり右から2番目のスパットにする」

ことです。

 

 

確かに、

ボールを7枚目半でリリースして、

2番スパット(10枚目)を通したら、

計算上17枚目半にボールは行きます!

 

 

ストライクになるかどうかは、

時の運かもですが、

ピンはたくさん倒れるはずです!

 

 

次回は、

じゃあそれができたとして、

スペアはどう狙うの?の回です!