ボウリング 楽しく投げても いいじゃない! にっしー、心からの川柳

夏休みの自由研究とハッピーボウリング

みなさん、おはこんばんちは!

ハッピーボウリングの伝道師、

ハッピーボウラーにっしーです!

 

 

8月も後半にかかってきて、

夏休みの宿題をとっくに終わらせたハッピーな人と、

宿題は終わってないけど31日までまだ日数があると考える人と、

そもそも宿題なんてやらない人www

 

 

いろいろなハッピーの考え方があると思います。

 

 

ちなみに、ワタクシは自由研究で悩んだタイプです。

テーマを何にしよう、ってことで悩むタイプだから、

最初から進まないのです。

 

 

テーマを決めたら、それなりにまとまるのですけどね。

 

 

もし、私と同じタイプの悩み方で自由研究に悩んでいるなら、

ハッピーボウリングをテーマにしてはいかがでしょうか。

幸い、このブログに書かれている内容で、

それなりの内容になると思います。

 

 

自由研究で、ハッピーボウリングを取り上げるとしたら、

こんなテーマが考えられます! 

 

 

タイトル1:今までのスコアの計算方法とカレントフレーム形式によるスコアの違い

1.概要

ボウリング業界では、新しいスコアの計算方法が話題になっています。

これは、「カレントフレーム方式」と呼ばれています。

10フレームの投球数が2投(ストライクなら1投)で済み、

ゲームの進行が早くなることや、

スコアの計算が簡単になる、というメリットがあります。

計算方法の違いで20点程度スコアが上がる、というデータもあります。

そこで、実際にボウリングをして、

コンピューターが計算するスコア(今までの計算方法)と、

カレントスコア形式のスコアを比較して、点数がどうなるかを比べてみました。

 

2.計算方法を比べてみた

ストライクやスペアでないフレームの計算方法は、同じです。

ストライクやスペアの時に、計算方法が変わります。

 

<ストライクの時>

今まで:ストライクを出したフレームの合計スコアは、一つ前のフレームの合計スコアに、10点+次の投球で倒したピン数+次の次の投球で倒したピン数を足す。

カレントフレーム方式:ストライクを出したフレームの合計スコアは、一つ前のフレームの合計スコアに、30点を足す。

 

 <スペアの時>

今まで:ストライクを出したフレームの合計スコアは、一つ前のフレームの合計スコアに、10点+次の投球で倒したピン数を足す。

カレントフレーム方式:ストライクを出したフレームの合計スコアは、一つ前のフレームの合計スコアに、20点を足す。

 

3.実際に確かめてみた

自分のスコアや仲間のスコア、もしくは家族のスコアで確かめてみる。

 

4.感じたこと

思ったことを素直に書きましょう!

 

 

 

タイトル2:普通のボウリングとハッピーボウリングの違い

1.概要

いつも通り普通にボウリングをした時と、ハッピーボウリングをした時の

違いを確かめてみた。

 

2.ハッピーボウリングとは?

簡単に書くと、

家族や仲間たちとボウリングをするときに、うまい・へたとか、

ストライクが取れた・取れなかったに関係なくお互いにほめあい、

ほめられたら素直に喜んで、ほめてくれた人に感謝してボウリングをしよう!

 

3.実際にやってみた

例:1ゲーム目は普通にボウリングをして、2ゲーム目にハッピーボウリングをする。

 

4.感じたこと

感じたことを素直に書きましょう!

 

 

おお、自由研究テーマが二つもできました!

「これ、何だろう」と思い、それを調べ、考えたり、確かめたりすることで、

テーマって簡単に作れます。

 

 

では、素敵な月末をお過ごしください!