ボウリング 楽しく投げても いいじゃない! にっしー、心からの川柳

1番ピンと3番ピンの間とハッピーボウリング!その1

皆さん、おはこんばんちは!

ハッピーボウリングの伝導師、

にっしーです!

 

 

さて今回は、

1番ピンと3番ピンの間を

いかにして狙うかを書いていきます!

 

 

ストライクの狙い方の次に

スペアの狙い方、

次にまたストライクって、

順番がめちゃめちゃ…

 

ライブ感たっぷりで

いいですね(笑)✨

 

 

あ、そうそう。

左投げの方でしたら、

このブログタイトルを、

 

1番ピンと2番ピンの間と

ハッピーボウリング!

 

に置き換えてくださいね!

 

 

さて、

ボールを1番ピンと

3番ピンの間に当てると、

ストライクになる可能性が高くなることは、

前々回のブログで述べた通りですが、

このメリットは、

スペアをとるときの計算が

しやすいこともあります。

 

 

実は、右投げの方でも、

1番ピンと2番ピンの間に当たった時に、

ストライクになることがあります。

 

 

しかしながら、ここを狙ってしまうと、

スペアの計算が

ややこしくなることが多々あります。

 

 

それだけでなく、

ボウリングを少しかじった

おじさまおばさま方から、

 

 

あんなの、

ラッキーストライク

じゃあないか!

俺様は認めねーぞ!

 

 

と、言われる筋合いのない文句を

言われることがあります・・・!

昔、実際に、言われたことがありました(泣)

 

あなたがプロボウラー

トップアマチュアなら、

ある程度言われるのは仕方がないですが…

 

 

 

じつはこんな相談を受けたのです。

「1番ピンと3番ピンの間にあたっても、

 ピンが残るのに、

 反対側にあたったら、ストライクになる!

 コントロールミスでストライクになるのが

 気に入らない!」 

 

向上心の高い方からの質問でした。

簡単に回答すると、

投球精度が上がると、

自動的にその悩みが解消されます!!

 

だから、

投球精度をあげるのはどうするの?

って話!

 

 

……

 

 

はい!

どんどん進めます!(笑)

 

 

もしストレートボールで、

右から2番目のスパット、

つまり15フィート先の

10枚目にボールを通すなら…、

 

当てたいのは、

1番ピンと3番ピンの間なので、

60フィート先の17枚半。

 

てことは、

ボールを投げる位置では、

ボールが7枚半位置にあればいい。

つまり、こんな感じ。

 

f:id:happybowler_nissie:20180420103929p:plain

 

 

ボールは、体の中心から、

大体6枚くらい右から投げられるので、

体の中心は、投げる位置で、

13枚半にあれば、

よいということになります! 

 

 

もし、体の中心を13枚半に合わせて、

しっかりと2番スパットを通って、

1番ピンと3番ピンの間に

当たらない場合は、

ボールがピンに当たるときに、

狙いからずれた方向に

板半分ずつずれるとよいでしょう。

 

 

つまり、

ボールが1番ピン側にずれたら、

投げる位置を左に板半分ずらして、

ボールが3番ピン側にずれたら、

投げる位置を右に板半分ずらします。

 

 

そしてここからがポイント!

 

 

毎回毎回ボールを投げる時に、

次に書くことをします。

 

 

①投げる位置と狙いをしっかりと決めます。

 

②ボールを投げた時に、①で決めた、

 投げる位置と狙いからずれが

 あるかないかを確認します。

 

③ボールがピンに当たった位置をよく見て、

 1番ピンと3番ピンの間に当たったか

 どうか確認します。

 

④残ったピンを確認します。

 

 

もし、

③でボールが狙い通りに当たっていて、

それでもピンが残っていたら、

2投目は前回のメルマガ通りに、

狙いを変えずに投げる位置を

変えればいいのです!

 

そして次の1投目に

微調整すればいいのです!

 

 

そう、ボウリングって、

微調整を繰り返すスポーツと考えて

よいです!

けっこう、頭を使うのですよ(笑)

 

 

次回は、

じゃあ、1番ピンと3番ピンの間を

全然外れてしまう時はどうするの?

 

 

この事についてお話しします。