ボウリング 楽しく投げても いいじゃない! にっしー、心からの川柳

スペアとハッピーボウリング!

皆さん、おはこんばんちは!

ハッピーボウリングの伝導師、

にっしーです!

 

 

 

さて、前回お話しました

ストライクの狙い方ですが、

運悪くストライクにならなかったとき、

2投目でスペアを狙う必要が出て来ます。

 

 

 

もし、点数が低くてもいいから、

とにかくストライクを狙う練習を

される方は、

その練習を続けてくださいませ(笑)

 

 

 

さて、1番ピンと3番ピンの間に

「大体当たる」立ち位置が

見つかったとします。

 

さあそしてスペアを狙う時にどうするか。

 

 

 

実はタイプによって2つに分かれます。

 

まずは1投目と狙いを変えずに

ボールを投げる位置だけ変えて

スペアを狙うタイプ。

 

そして、1投目と狙いと立ち位置を変えて

スペアを狙うタイプです。

 

また前者もレーンの板目に沿って

真っ直ぐ歩くタイプか、

狙うスパットに向かって歩くタイプか。

 

 

 

うーん…都合3つでした(笑)

 

ワタクシ、2つとか言っておいて、

実は3つ、ってことが多いですね。

 

 

 

まあ、Facebookライブで

話すような感じでブログを書いてますので、

多少のまとまりのなさは

ご愛敬ということで(笑)

 

 

 

って、そもそも、

Facebookライブやったことないやん(笑)

 

 

 

話を戻します。

 

 

 

タイプその1

ボールを投げる位置だけ変えて、

レーンと平行に歩く

 

タイプその2

ボールを投げる位置だけ変えて

狙いに向かって歩く

 

タイプその3

狙いと投げる位置を変える

 

タイプその4

投げる位置を変えずに狙いを変える

 

タイプその5

狙いと投げる位置を変えずに、

投げ方を変えて狙う

 

 

 

タイプその5の技術があったら、

ボウリングは十分に楽しめるでしょう(笑)

 

そもそもそれだけの技術があったら、

このブログ読んでないはず!

うーん、なんと自爆的な発言なんだろう。

 

 

 

今気づいたけど、タイプがまた増えてる~!

 

 

 

分かりやすくするために、

タイプ1とタイプ2だけ解説します。

 

うーん、

技術論をだらだらと書いてたら、

ワタクシがきつくなって来たので、

要点だけ描きます(笑)

そのうちに解説の絵が

アップされると思います、

 

と、なんて投げやりな…

 

 

 

次回は、

どうやって1番ピンと3番ピンの

間を狙うかについて、書きます!

 

このブログ、

知識論、技術論だけの

絵に描いた餅的なブログには、

絶対にしないですよー!