ボウリング 楽しく投げても いいじゃない! にっしー、心からの川柳

トッカータとフーガとハッピーボウリング?

皆さん、こんばんちは!

 

ハッピーボウリングの伝導師、

 

にっしーです!

 

 

 

さあいよいよ、

 

うまくいかないときは

 

どうしたら楽しめるか、です!

 

 

 

ボウリングはスポーツなので、

 

望む結果を具体的に、強く、明確に

 

思うだけでは、

 

思った通りの結果が出ないことがあります。

 

といいますか、

 

思った通りの結果が出ないことが

 

ほとんどです!

 

 

 

何てこった!

 

 

 

…ここで「トッカータとフーガ」の

 

チャラリ~って冒頭の音が

 

欲しいところです(笑)

 

 

 

ここで満足感を得るために

 

ズル(!)をして、

 

本当に望む結果を隠して、

 

望みを低めに設定すると、

 

その結果すら叶わないことが起こるのです!

 

 

 

何てこった!チャラリ~🎵

 

 

 

そもそも、低めに設定した望みが

 

100%叶ったとしても、

 

満足感はそれなりに低く、

 

もしかしたら満足感じゃなくて、

 

虚無感を得ることになるかも知れません…。

 

 

 

何てこった!チャラリ~🎵

 

 

 

「何がハッピーボウリングだ!」

 

と怒る方は多いと思います。

 

でもちょっと待って!

 

怒る前に話を聞いて!

 

 

 

生まれて1時間後に歩ける

 

人間の赤ちゃん、いる?

 

仰向けやうつ伏せで一生懸命もがいて、

 

ハイハイして、つかまり立ちして、

 

何度も転んで、やっと歩けるように

 

なりますよね?

 

 

 

物事何でもそうだと思いますが、

 

行動してるのに望む結果が出ないのは、

 

それはあなたが、成長中だからです。

 

そして、出来るようになったら、

 

成長した証拠。

 

継続的に出来るようになったら、

 

身についた証拠なのです!

  

神経系の言葉を使うと、

 

しっかりとしたミエリンが

 

形成されたのです。

 

 

 

とあるセミナーでミエリンの話が出た時に、

 

ワタクシのボウリングについては

 

ミエリンが見えりん…

 

 

 

やめます。

 

 

 

繰返しですが、

 

望む結果が得られなかったのは、

 

失敗じゃない!

 

上手くいかなかったでもない。

 

成長中なのです!

 

ミエリン形成中なのです!

 

望む結果を得るために、

 

違う方法があることに、

 

気づいただけなのです!

 

 

 

何となく見えりん?もういいって?

 

 

 

つまり、望む結果を得られなくても、

 

少な目に反(かえ)って、

 

ポジティブに考えたらいいだけの話です!

 

これが本来の「反省」であって、

 

怒鳴られ中に言われる「反省しろ!」とは、

 

意味合いが全然違います。

 

 

 

そして望む結果が得られたときに、

 

大喜びすればいいのです!

 

 

 

ただしこの方法が使えるのは、

 

深く落ち込む前までです。

 

深く落ち込んだら、

 

ポジティブ思考は気休め程度か、

 

あるいはより自分を傷つけるでしょう。

 

この場合、

 

トイレかどこかで

 

気持ちを吐き出してもいいでしょう。

 

あくまで良識の範囲でです(笑)

 

 

 

それと時節柄、

 

トイレで吐き出すのは、気持ちだけに

 

してくださいませ(笑)